仮面二浪で早稲田合格した女の話

🍳現在早稲田1年二浪ワセジョによる受験生応援ブログ🍳

1月にやっていたことを科目別に紹介する



こんばんは、きな子(@kinaco_sss_)です


今回は、【1月にやっていたこと】、
この頃の勉強時間や教科毎の勉強振り返りも書いてみたので、ぜひ参考にしてください!










では早速書いていきますー!





まず、一日の勉強時間ですが
10〜15時間でした。最低10、
勉強以外のことはほとんどしていませんでした



過去問は基本的に1日1年分です。それ以上やると疲れてしまって、ちゃんと集中して解くことができなかったので私はそうしていました。

次からは科目別に書いていきます〜。





【英語】

この時期、英語に一番時間をかけていました。
というのも、
英語の過去問の直しにめちゃくちゃ時間がかかるから!!!です。

過去問解くのに1.5h、プラス直し2hくらい
それかもう少しかかっていたと思います。

みなさん英語に時間を取られすぎて、
「こんなにかけていいのか..?」と自分の直しを不安に思っている方いるかもしれませんがそれ、普通です。

解いて点数を見て一喜一憂して終わり!が1番良くないので、しっかり直しをしましょう


〇毎日やったこと

・過去問
・英単語
・音読(過去問、リンガメタリカ、ロジリー)
・ロジカルリーディングの参考書


〇たまにやったこと

・英熟語
・正誤問題集


たまにやるのは、過去問をやっていて抜けを見つけた時、忘れかけてるなと思った時です。英文法は抜けがなかったのでもうやりませんでした。抜けていると思った方はやってくださいね。

過去問とそれの直しにほとんどの時間を使い、余った時間で苦手や抜けている分野をやったり参考書を進めたり、という勉強でした。




【国語】

英語の次に時間をかけていた科目です。
直しの時に、古文の全訳と照らし合わせて読んでいたのでかなり時間がかかりました。具体的には現古合わせて直し1.5hくらい


〇毎日やったこと

・過去問
・古文単語


〇たまにやったこと

・早稲田の国語
・漢字や掛詞、文学史
・古典文法


基本の掛詞や枕詞あたりは、寝る前にチラ見する、というのを繰り返して基本のものだけ覚えました。
嫌いな分野はなるべく勉強した感を持たないように工夫していました。嫌いな勉強するとなると苦痛なので

早稲田の国語は3日に1つくらいのペースでやっていました。



【日本史】

私は過去問で得た知識を通史のテキスト(講義ノート)に書き込んでいたので、毎日通史のテキストは見ていましたが、通史の勉強自体はそんなにしていなかったです。抜けてると思ったらそこだけ確認する程度。



〇毎日やったこと

・過去問
・標準問題精講


〇たまにやったこと

・一問一答
・通史復習
・教科書読む


標準問題精講はセンター後くらいにやっと終わりました。重かった....

早稲田の過去問を解いていて、実況中継だけでは近現代が少し足りないと感じたので、その部分だけ山川の教科書を読んで補填しました。

商学部の過去問をやった際に、論述で聞かれたところをマーカーで引くこともしました。






センター試験対策が全くなくない?と思った方いると思うのですが、

英語や日本史は満点近くとれる自信があり、国語は演習用の問題として使っていたので この時期にもうやる必要はないと判断しました。
(ビビりなので一応前日に1年分ずつ目を通しました)


センター試験直前にすべきこともぜひ🍳 https://www.wasedaniro-blog.com/entry/center






このような感じですね!


センターや第1志望の試験が本格的に近づいてきて、とてつもない不安に襲われることがあります。

でも、それを解消するためには勉強するしかないんですよね

勉強して、少しでも多くの知識をつけること
より多くの問題を正確に解ける自分になること


そう当時の私は考えたので、ネガティブなことはあまり考えずに手を動かしていました。



みなさんも、ひたすら勉強してください。
既にいっぱい頑張っていると思いますが、
ラストスパート、死なない程度に無理してください。


本番はすぐそこです







常時質問募集中です🍳

Twitter ▹ https://mobile.twitter.com/kinaco_sss_

Instagram ▹ https://www.instagram.com/kinaco_sss_/