仮面二浪で早稲田合格した女の話

🍳現在早稲田1年二浪ワセジョによる受験生応援ブログ🍳

勉強時間と言い訳すんなという話

 

 

 

こんにちは、きな子です🍳

(※後半ありえないほど辛口です 怒らないでください)

 

 

受験生のみなさんは、自分が1日にどれくらい勉強をしているか、スマホをいじっているか、把握していますか?

 

 

今まで4回にわたって私のこれまでについて書いてきました。(お付き合い頂きありがとうございました☺️)

 

そして今回からは、受験真っ只中である方に役立つ内容を多く投稿していこうと思っています。休憩時間中にでも 読んでいただけたら嬉しいです☕️

 

今回は私の二浪目の一日のスケジュールと勉強時間、そして受験生への喝(超厳しめ)です。

 

 

 

それでは始まりますー!

 

 

 

 

二浪目きな子、一日のスケジュール

 

6時半 起床 

7時 ミスド着 勉強

10時 武田塾着 勉強

17時 ミスド着 勉強

21時 帰宅 リラックス、勉強(暗記物と音読のみ)

23時 就寝

 

( ⚠︎時間は大体です )

凄くざっくりですがこのような生活を繰り返していました。

 

私はスマホを持っていると弄ってしまうので、毎日家に置いていっていました。

 

また、家ではあまり集中できないので一日のほとんどを家の外で過ごし、家はご飯食べて寝るためだけに使っていました。笑

 

 

このような生活だったので、適度に休憩をしていても毎日少なくても10時間は勉強していました。実際は11時間半前後だと思います。

 

 

量より質、とよく言いますが、量をこなしてないのに質を求めてもなあとおもいます。

 

一日何時間も勉強するということを続けているからこそ、もっと効率良く多くを得たいと思うようになって 少しずつ自分に合うやり方を模索したりより集中できる方法を考えたりし、その結果質が良いものになっていくんじゃないかなと、私は思います。

 

 

だから今、もしスマホを弄りすぎてしまったりサボり癖があったり、モチベが下がってつい違うことをしてしまう というような受験生はもう勉強以外することが無い環境に身を置けばいいと思います。

 

もちろん、連絡手段として必要だったり音楽を聴くために必要だったりする人もいるかと思います。

それなら、iPhoneのスクリーンタイムを利用して使えるアプリや時間を制限してみたり、ウォークマンなど音楽を聴ける他のものを持ち歩いてみたり など、どうにか集中できる方法を探してみてくださいね

 

 

 

と、いうことで、私の一日のスケジュールの話はここまでです。

この先は、もう11月なのにいまいち集中できない、サボりがち受験生に向けて書いていきます。結構厳しめで書きました。アンチとかは嫌です、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

あなたは言い訳ばかりじゃないですか

 

スマホが気になってしまうからとか、家族と仲が悪いからとか、彼氏が頻繁に連絡してくるからとか、朝が弱いからとか、メンタルが弱いからとか、仮面先の大学やバイトが忙しいからとか、

 

これまでそういうものを言い訳にしてきて

 

なにか変わりましたか?偏差値上がったんですか?過去問とれるようになったんですか?

 

 

はい、

そういうのって、もちろん自分の不快に抗わないから楽ですし、勉強に集中できないことへの言い訳になりますし、ダメな自分と向き合ったり 向き合った上で対策を立て実践したり、という辛かったり面倒だったりすることをしなくて済みます。だからしちゃいますよね。気持ちは凄くわかります。

 

でも、

環境のせいにしてどうするんですか?

自分の甘さのせいだ、自分がなまけもののせいだって嘆いて終わってどうするんですか?

 

自分の変えられる部分を変えようともしないで、ただひたすら環境や他人のせいにしてそれらが変わることを期待して、 いったいどうするんですか?あなたが何かを言い訳にし続けこのまま受験当日を迎えて本番点数がとれなくても構わないですけど、悪いのはあなたですよ。私でも家族でも家庭環境でも恋人でもバイト先でもなくて、あなたです。全責任はあなたにあります。

 

誰も代わってくれません、受験に失敗したという経歴を一生負うのはあなただし、その後学歴コンプで苦しむのもあなたです。他の誰かのではなくて、あなたの人生なんですよ、誰かがどうにかしてくれるなんて、そんな事絶対にないです。

 

だから、

第1志望にどうしても受かりたいなら、周りが変わることを待つのではなくて 自分が行動して変わるしかないじゃないですか。周りに期待してどうするんですか、落ちた時もその人のせいにして、その先ずっとその人を恨んで生きてくんですか?あなたの人生そんななの?つまんな

 

あなたが行きたいと思うなら、あなたがどうにかするしかないじゃないですか。

 

 

 

このままじゃだめだと分かっているのになかなか変われない人は、まず、何が自分の障害となっているかを確認してください。

そして、どうすればそれを乗り越えられるかを 考えてください、自分が動くことで解決できるような策を考えてください。

そうしたら実際に、行動してください。行動しないと変わりません。対策考えて終わるならそんなんしてないで勉強しろという感じです

 

 

 

 

 

私は受験生が好きだし、みんなに受かってほしいと思います。それが現実的には無理なことも分かっています。だからそれなら 私と関わった受験生だけでも 受かってほしいと思います。

 

だから私は、いつでも相談に乗りますし できる限り、あなたの力になります。

 

 

今日から受験本番までの時間の中で

どう行動するか、全てあなたが決められます。

 

 

なんかやる気、湧いてきません?

だって全部自分次第なんですもん、ね!

 

 

 

 

と、いうことで!

今回もお読みいただき、有難うございました☺️

長くなっちゃった、熱入った、ごめんなさい笑

 

 

Twitterでは質問箱にて匿名の相談を受け付けています〜どしどしと😤

https://mobile.twitter.com/kinaco_sss_

 

 

 

激推しの音読について↓

https://www.wasedaniro-blog.com/entry/2019/11/13/221209

 

 

 

おまけ

早稲祭があったので、夜の早稲田のそれっぽいところの写真を貼っておきます。

 

f:id:nanaken75:20191104200230j:image