仮面二浪で早稲田合格した女の話

🍳現在早稲田1年二浪ワセジョによる受験生応援ブログ🍳

早稲田本番自己採点(文•文構)

 

 

 

こんばんは~きな子です!🐓

 

 

 

今回は、二浪目に私が受けた、

早稲田大学 社学 商 教育 文 文構のなかから

不合格であった【文学部と文化構想学部】の、大問ごとの採点と問題の易化難化について話します。

 

これらの2学部、わたし3年間きれいに不合格なんですよね、1度も引っかからなかったです。

その理由も考えていきたいと思います〜以下採点を見てもらえばもう明らかです、

 

合格した社学 教育 商学部の自己採点についてはhttps://www.wasedaniro-blog.com/entry/shagakushokyoiku

 

 

 

いざ参りましょう

 

 

 

早稲田大学

 

【文化構想学部】

英語 ①9/14 ②9/10 ③不明 ④5/7 ⑤不明

(③は問題用紙に答えがなくてわかりませんでした、すみません。)

国語 ①5/11 ②4/7 ③4/10

日本史 ①10/11 ②10/10 ③10/10 ④9/10

 


日本史だけできても受かりません(当たり前)

 

 


【文学部】

英語 ①12/14 ②9/10 ③2/7以上 ④5/7 ⑤不明

(文構と同じく③全然書いてなかったです、すみません😷)

国語 ①6/8 ②6/8 ③5/8以上 ④4/4

日本史 ①4/6 ②8/8 ③6/7 ④6/7 ⑤6/10 ⑥6/7

 

 

国語の解答用紙が配られた時点でもう透けて見えましたよ 

 

「なにか大きい枠がある」

 

ハイ、もうほんっっとに焦りました、

そりゃ焦りますよね私始まってすぐそこの問題文読みましたけど、「40字以上50字以内ってなんだよ!?!?!!」という感じで、わけがわからなかったですね、結果見当違いなことを書きました。

 

 

 

こうして眺めてみると酷いですよね、

敗因はまず、国語ができなさすぎました。

実際にも文構は5割切ったと思います

 

私は現役の頃から国語が大の苦手でした。

二浪目は、人並みに国語ができるようになることを目標にしていたのですが、国語!というイメージの強い文学部、文化構想学部の文章には歯がたたなかったです。特に現代文ですね

 

 

そして 使えばよかったと思っている参考書が、

「現代文と格闘する」です。

 

国語を重視しておらず 現代文に多くの時間を割く余裕が私にはなかったのですが、文学部が第1志望という方が居たらぜひ見てみてください。

かなり重いと思いますが、抽象的な文章や難しい文章に慣れることができます。

 

早稲田文の知り合い2人におすすめされたのにやらなかったんですよね、、やれば良かった

 

ですが、かなりレベルの高い参考書になるので、アクセスシリーズや開発講座あたりをやってから入ることをおすすめします。

 

 

アクセスシリーズは特に、

「現代文の読み方」を知らない国弱に使ってほしい!!!

私が現代文で1番効果を感じた参考書ダントツ1位です。早稲田本キャンなら余裕で戦えます。

 

 

 

 

 

また、各教科に割ける時間や 入試までの既にある計画などとの兼ね合いをよく考えて、中途半端にならないように。参考書を買う時期には気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

見てわかる通り、一教科だけアホほどできても受からないです。

私は日本史が強みでしたが、文と文構は周りの受験生も高得点をとってくるので、あまり差をつけることができないと思います。

 

バランスよく、苦手をなくし大コケを防ぎ、なおかつ得意科目で点を稼ぐ。大事。

 

 

「国弱なのになぜ文学部などを受けたのか?」と言う声が聞こえてきそうですが、

いちばんはもちろん、「早稲田ならどの学部でもぜひ入りたい!」という気持ちからでしたが、もう1つは 文と文化構想は日程的に有難い、という気持ちからでした。

私は一般試験で上智と早稲田しか受けなかったため、本番慣れというか、そういうもののためもあったとわけです。(もちろんめちゃくちゃ受かりたかったです!!!)

 

 

 

 

 

はい!ということで

文と文構の話はこのあたりでおわります。

みなさんは、地歴科目のみの特化型などは無謀なので、バランスよく、苦手をなくすことに注力してくださいね。ぜひ私を反面教師にしてください。笑

 

 

 

 

 

おまけ

最近Twitterでよく、受験生同士が色々な論争をしているのを ほかの受験生をdisっているのを見かけます。別に悪いことだとは思いません。自分の意見を言うことやストレス発散になることをすることはあなたにとってプラスになるかもしれません。

ですが、あなたが今しているそれは 本当にあなたのためになりますか?

あなたがそれをしている最中にも、SNSを全て消し、ひたすら勉強をしている受験生がいます。それを忘れないでくださいね。

 

 

 

ではまた🍳常時質問受付中です〜🙆🏻‍♀️

https://mobile.twitter.com/kinaco_sss_